ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

国の機関が和暦を使わないとかあり得ないんだが

外務省「元号不使用」が波紋=官邸不快感 headlines.yahoo.co.jp 

 

あぁ、河野さんやっちゃったな。うん正しいよ、業務効率だろ?合理化だろ? それは正しい。でも日本の大事な元号を合理主義のために消し去るんだね。いや、どう思おうが勝手だ、和暦を使わなければいけないという決まりはないしね。

でもそういう決断やそういうものの考え方をしていることの解釈はしっかりさせてもらおう。国の機関、さらに対外発信する省庁だからこそ和暦を使うべきなんじゃないのか? この人は業務効率化が第一、元号の併記すらできないんだって。併記もできないって、使いたくないって言ってんじゃん。(笑)

国賊の息子ということで蔑まれ、でも外務大臣になったら見直され、もしかしたら次の次の総裁候補にも?!とか噂されてきたのに、正体見せちゃったね。単なる近代合理主義野郎だったんだ。でも早くわかってよかったね。

 

でも煩雑だし、西暦のほうが便利じゃん、、とかいうスットコドッコイの人には下のリンクを見てほしい。伝統が古臭いとかどっかで聞いたようなこと言う輩とか、現代がどれだけ偉いと思い上がってるのだろう。

あなたは今時代の先端にいるだけで、その後も時代は続くのです。あなたの前にも想像もつかないくらいの時代の積み重ねがあった。たまたま我々が最先端にいるだけであって、今の価値観、目先の判断だけでで何を変えてもいいってことではないのです。そんな軽々に不便だとか、経済合理性とかで廃止してしまえ、使わないようにしよう! などとよく言えたものです。それこそ傲慢、自己中心性、思い上がり、浅はかな考え、薄っぺら。後世にあの時代の連中は軽々しく何をしてくれたんだ…と罵られるだろう。まぁ、自分さえよければ、なんて人はもう変わらないんですけどね。

garuko.com -元号廃止のコピペ