ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

レースが好き

 

  個人的な話ですみません。昔からカーレースが好きで、テレビを見てた頃はF1やらラリーやら、海外国内問わずいろいろ見ていました。野球を見ないのもあって、スポーツ観戦といったらあとはレース? といった具合で見ていたのでしょうか。べつにスポーツ観戦する必要はないのですけどね。当時適度な暇つぶしになるのがよかったのかもしれません。

 

 


海外のレースがたくさん

  主に動画サイトを漁ってると海外のそれなりにメジャーなレースが普通に見れます。例えばデイトナ24がレース界隈でどういう位置づけなのかはわからないのですが、大きいイベントっぽいですよね。マツダがトップを走っています。

   メリケンのレースは独特なものがあります。大味というか、このオーバル感は好き嫌いがあるかもしれません。しかし最近のレースはこういったカテゴリー混在でやるのが多いですね。この方が盛り上がるのかしら。スーパーGTでもよくありますが遅い車にひっかかってうんちゃら、ってのはレースの核心とは言えないはずで、盛り下がる原因とも思えるのですがどうでしょうか。それもドライビングテクニックと言われればそうかもしれませんが。

 

www.youtube.com Part 1 - 2020 Rolex 24 At Daytona -youtube

 

  英語実況わかるんかよ、という突っ込みは置いておいて、画像があれば大体何が起きてるのかはわかるでしょ、というノリで見てます。少しでも理解できないものがあったら受け付けられない、という脆弱な脳ではダメです。もっと柔軟に、賢く生きてください。こういう動画はテレビ実況のように決まった時間にテレビの前に座っていなければならないこともないですし、なによりタダで見られるのは嬉しいですね。レースが好きだからといってやすやすと有料チャンネルに惑わされてはいけません。

  デイトナ24が常に動画を公開しているのかはわかりません。単なる気まぐれで公開したのか、もしかして期間限定なのかもしれません。さすがにF1の中継動画はないようですが(たまにyoutubeに上げてる人もいますがすぐになくなってしまいますね)、DTMやFormura Eなどはおそらく公式に流していて、落ち着いてお茶の間レース観戦することができます。

 

www.youtube.com

  しかしこの、ラジコンみたいな音はどうにかならんのですかね。ドライバーは真剣にやってるし、レース運営もしっかりしてるようですが、この音がどうも慣れないんですよね。街中で大きいエンジン音排気音を出してるのはクズでしかないですが、レースには必要なものなんですね。フォーミュラEの中継ではウィーンという音は消したらどうですかね。それともエコが好きな人たちはモーター音がいいんでしょうか。

 


スーパーなんちゃらが見たい

   国内のメジャーなレースは、SUPER FORMULAやらSUPER GTとやたらSUPERがつくのですね。意味があってのことならいいですが、やたらにスーパーを使うのはなぜなんでしょう。なんだか知性が感じられないですね。(スパガは例外です)

  フォーミュラもGTカーも好きなのでたまに見ているのですが、公式に動画公開しているのか、なんかはっきりしないんですよね。以前見れていたものが消えていたり、違法アップロードならしょうがないですが、公式動画でも消したりしてませんかね。

  リアルなレース観戦に結びつけることや、レースシリーズの知名度を上げる意味でも、積極的に公開してくれるとありがたいです。有料放送があるから厳しいのでしょうか。カネにならないことはやらないのですかね。見たいならカネ払えって?資本主義バンザイ…

  う〜ん、でもそれだとコアなファンだけの世界で終わってしまわないですかね。あれだけメジャーだったルマン24が、毎年いつの間にか終わってて、トヨタが優勝したんだ?あぁよかったね、という誰も気にしないイベントになってしまったのは悲しい事実です。国内レース関係者もしぶちんしてるといつでもタダで見られるDTMに流れちゃいますよ。あそこはタイヤメーカーが気に入らないですが。(メーカーはもとより、ワンメイクというのがつまらない)

 

 

www.youtube.com 2019 AUTOBACS SUPER GT Round2 FUJI Full Race -youtube

 シーズンオフでも公開してくれるのはありがたい。十分楽しめます。由良さんの解説いいよね。