ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

明日を信じてみたいって思えるよ

 

 日常生活はそんなに楽しいことばかりではありません。単調な日々の生活の繰り返しだったり、何かに悩んでいてモヤモヤした時間を過ごすことも多いかもしれません。特に仕事関係などで困難に直面していたとしたらきっと苦痛の連続です。なんとかならないでしょうか。

  

 

 前向きに、明日に向かって晴れやかな気持ちになれるときって、どういうときですかね。何かいいことがあったとき、いい人と出会った、何か欲しい物を手に入れた、とか? いいですね。でもそんな良いことが続くなんて稀ですよね。
 黙っていても幸運が向こうからやってくるなんて、よほどの特別な人でない限りそうそうあるものではありません。悩みごとで落ち込むなんてことがなかったとしても、日常の退屈さに襲われモヤモヤ感に包まれる生活、イヤですよね。

 

明日を信じてみたいって思えるよ

 

 

SUPER☆GiRLS / 明日を信じてみたいって思えるよ Lyric Video  www.youtube.com

 

 いいですねぇ。これを一日のはじめに見た瞬間、意味もなく楽しくなってしまいました。ただこれを眺めていただけでです。自分の身には何もいいことは起きてませんが、これだけで気分が高揚したのです。まぁこれはワタシが特殊な人間だからかもしれませんが、それはまた後で触れます。

  

 待望のスパガの夏曲です。正確には、出すはずだった夏曲の替わりの楽曲なんでしょうか。たしかに歌詞もそれっぽくないですし、これから出ると言われているMVも、この楽曲の雰囲気からすると水着で華やかにってワケにはいかないかもしれません。水着MVないのかぁ、ないのかぁ。。

 

 新型コロナ感染症の蔓延で、現実的な危機に直面したり、漠然と心の中に得体の知れないわだかまりができてしまった人も多いと思います。フラストレーションたまりますよね。そんな中で、こういう前向きな気持ちにさせてくれる楽曲は本当に助かります。これこそアイドルの本領発揮じゃないですか。声に出して一緒に歌ってみてください。感動するわぁ。ホントいい曲ですね。
 エイベックスも部門によっては存亡の危機に陥ったでしょうし、そんな苦境の中で、人々の気持ちに寄り添った楽曲を用意してるなんてすごいです。

 いつも思うのですが、スパガの曲はどれも歌詞が素晴らしくて、気持ちを豊かにしてくれるものばかりです。明日を信じて は題材自体が特に気分を高揚させてくれる楽曲ですが、それを置いておいたとしても、自然とウキウキ、ワクワクしてしまいました。

 

 

アイドルファンになるということ

 

 ワタシはウキウキどころか、笑顔満開になってしまったのですが、それ以外の人はどうでしょう。明るい曲だねとは感じるかもしれませんが、それほど感情移入はしないかもしれません。違いはワタシがアイドルファン、とりわけスパガが大好きという点です。まぁ当然ですよね、好きだからこそテンションが上がる、そうでなければ何も感じません。ではこれはどうでしょう。

  

 

   2020.3.8「エイベックス・マネジメント スペシャルライブ」   www.youtube.com

   

 これは感染症が広まり始めたころ、在宅や諸々の行動自粛を強いられた人々に、エンターテイメントは何ができるのか、ということで企画されたオンラインライブです。なんて素敵な企画なんですかね。ちょっと感動してしまった。これはスパガちゃん登場シーンを抜粋したものですが、アイドルの他にももっと毛色の違う歌い手さんが多数出演されています。

   
 これも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれてますが、可愛い人たちが歌ってるね以上の感情を抱く人はそれほど多くないかもしれません。そうです、要は受け手の関心の持ちようでどうにでも変わるということです。

 これ2曲目から再生するようになってるのですが、ワタシはこの曲が好きです。最初から聴いてみたい方は巻き戻してぜひ全曲聴いてください。これはキラピュアPowerという曲です。この曲が流れるのを見ていて感動して涙が出てしまいました。漠然と襲ってくる不安の中、明るく前を向いていけるかも!という気持ちにさせてくれたのです。アイドルってそういうところですよね。こんなピッタリの曲はないです。声に出して一緒に歌っていたら、途中で涙がこみ上げてきて、嗚咽ですよ、もうグシャグシャ。いやそこまで感動するかね。

  

 何を言いたいかというと、同じものを見ていても関心の持ちようで効果はすごく違うということです。何も感じないよりも、感動できるほうがハッピーじゃないですか。2つの動画の例でいくと、アイドルが好きかどうかで、ただのオンナノコの歌が、すごく感動できて感情を高ぶらせ、気分も明るく元気にさせてくれるものに変わります。
 しかもアイドルファンになるのはタダなんです。いいですか、0円なんです。関心を持って楽しめればもうそれで十分です。もちろんハマり込んでいけばカネもかかる趣味なんですが、自分のさじ加減でどうにでもできます。それにアイドルって趣味は無害なんですね。誰かと対立することもないし、頭を悩ますことも普通はありません。

 こう言っちゃ悪いですが、アイドルファンなんて小学生でもなれるワケですから、とっても軽い趣味なのです。アイドルは自分の身にはいっさい悪影響をおよぼしませんし、物理的にも精神的にも芸能人とは距離がありますから、いつでも遮断できるのです。これ大事です。元々好きなものが原因で、頭を悩ませたりダメージをくらったりすることってありますからね。無害でコストがかからない趣味としてアイドルは最適です。「アイドルファンになるのはお得」なのです。
 気持ちが高揚するのはドーパミン、のせいでしょうか。高尚でお金のかかる趣味で100万かけて得られるドーパミンと、オタクが推しの動画を見て得られるドーパミンは同じです。同じと思える才能は別途必要です。他の人がおカネや努力を注ぎ込んでやっと得られるものを、なんと「タダで」手に入れてます。なんて安上がりな人間なんでしょう。

 

 最大の問題点は、アイドルは一般に若年層向けの存在だということ。大きいお兄さんが(お姉さんでも)、いい歳して、アイドルが好き、なんて言おうものならまぁ、社会的信用はガタ落ちですね! だから普通はアイドルファンになんかならない。好きでも普通は口にしない。

 しかし今は趣味も多様化しているのでアリと言えばアリかもしれません。でも世間からどう思われようと、好きなものは好きでいいじゃないですか。認めてもらおうとするからダメなのです。異端で結構。世間はあなたに具体的には何もしてくれません。そんなものに気を遣ってどうするのですか。周りからどう思われても、それがどうした? 私はアイドルを見てるとテンションが上がる、アイドルが好きだ! それでいいのです。何も不都合はありません。

 

 ただ注意しないといけないのは、他人に強要しないこと。くだらねぇ!と一蹴されます。(泣) それから、アイドル熱が急に冷めないように気をつけること、趣味をアイドルだけにしないことです。軽めの趣味だけに、冷めるときは急に来ます。
 好きだった推しが、ある日突然愛おしく思えなくなる、急にバカらしく思えてくる(てめぇの勝手な感覚の話です)、すると今までの幻影が急速に消えていきます。(笑) こうなると人は精神が持たなくなるので、十分に気をつける必要があります。反応は極力緩やかになるようにコントロールしてください。柔軟に対応しましょう。他にも可愛いコはたくさんいます。 あとは、いつでもスイッチできるように、アイドルとは別のまともな趣味も持つようにしてください。安上がりのやつね。

 

 ちなみにスパガは老若男女問わずファンを大切にします。新規さんももちろん大歓迎です。これはきっとそういう伝統があるのだと思います。さらに4章になって大人も楽しめるアイドルグループを標榜してるので(たぶん)、ガキんちょアイドルはちょっと…とお嘆きの貴兄にも十分楽しめると思います。ファンの中には勤め人でいうと管理職クラスのような方もちらほらお見かけしますしね。
 メンバーや優しいスタッフ、そして温かいニジストの皆さんが待っていますよ。

  SUPER☆GiRLS(スパガ) Official Website

 

  

ちょっとこれは

 

 

 いや、ネトサはいいんですけどね。運営さんのアイコンですよ。これ時期が変わるとアイコンも変わってしまうのでうまく伝わらないと思うのですが、すみません。
 こりゃないんじゃない? アー写が変わって心機一転ということでしょうけど、メンバー9人になってるじゃん。3x3が妙にしっくりくるのがなんかイヤだ。ちょっと工夫がほしいと思ったのはワタシだけ?

 ちなみにこのネトサのときの夢梨ちゃんがめちゃくちゃ可愛かったです。アーカイブがこれでもかってくらいにわかりにくいので、ご覧になりたい方はこちらから頑張って探してください。

 

SUPER☆GiRLS - LINE LIVE(ラインライブ)

 ネットサイン会はメンバー同士の自然な会話がいいんですよね。ホントに仲がいいのがわかって、ファンにはたまらんところです。

  

  

お知らせ:このブログの別館を作成しました

 このブログの別館(Wordpredss館)を作成しました。内容はこちらとほぼ同じですのでよかったら寄ってみてください。

 

このブログのWordpress別館です  7rsquared.wordpress.com

 

 

  #SUPER☆GiRLS #明日を信じてみたいって思えるよ