ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

井上ちゃんの神配信 それとスパガ解散説。は?

 

 

  あれっ、天使か? なんか普段の濃い顔の井上ちゃんとは雰囲気違いますね。これはプロフィール画像にすべきクオリティですね。

  寂しくてSR配信しちゃう、って井上ちゃんどれだけ可愛いんでしょう。ファンはそんなピュアな配信がいちばん嬉しいのです。なんらかの義務感からやってる配信はやはりおもしろくないです。この間のSRイベントが終わって配信も通常モードに戻ると思いきや、なんと井上ちゃんが毎日配信を続けています。これはファン大歓喜です。

  前に千賀ちゃんの毎日配信がすごい、と書いたんですが井上ちゃんがやってくれるとは嬉しい誤算です。回数だけでいくと、SR配信の鬼の千賀ちゃんを越えています。

千賀ちゃんのすごい情報発信 - ローコストかつ楽しく

 


井下の声に引きずり込まれるニジスト諸氏

  様々な理由があって最近の井上ちゃんは原則ラジオ配信です。ファンとしては映像があったほうが嬉しいですが、音声のみでも配信してくれるだけで十分ですよね。むしろラジオと同じで、音だけだとより注意深く話を聴くのでどっぷりと井上ちゃんの声に浸かることができます。ただでさえあの可愛い声なんですよ、それが夜の時間帯に、耳元でささやかれるように話を聴けるのです。ちなみにラジオ配信のときはテンションが高いモスキートボイスではないのでちゃんと聞こえます。

  アイドルは毎日語りかけることによってファンの潜在意識に刷り込みを、、とも書かせてもらったのですが、図らずも井上ちゃんが実践してしまいました。素晴らしい。声が可愛い人が、甘い語り口で、ラジオ配信、というアイドル洗脳の好条件は、井上ちゃんにバッチリはまってたのですね。

  既存のファンはメロメロになってます。他推しのニジストさんはきっと推し変をしてるだろう。大成功です。通りすがりの人も、なんだこの可愛い声は… と引きずり込まれていることでしょう。ハマったら最後、毎日聞きたくなるのです。そして刷り込みが日々強化されていきます。聴きながら寝落ちでもしようもんなら、井上ちゃんと添い寝状態ですね! もう思い出すだけで真由子ちゃんの声が再生されるようになります。あなたもう抜け出せませんよ。

 

 

www.showroom-live.com
  毎日配信に飽きてなかったらたぶんやってますので、ぜひ覗いてみてください。ルームフォローもお願いします。

 

  可愛い声なうえに、ときにとっても幼い話し方をすることがありますね。あれはなんなんだろう。アイドルとしての魅せ方、あざとさ(最近井上ちゃんもあざとさが出てきている)というのはあるだろうけど、あの甘々の語り口はたまらない。こんな可愛い22歳がいるだろうか。

  かえるピョコピョコ、ピョコ♪、、、、かわいすぎるんだが。アイドルじゃなかったらたぶん許されないだろう。井上ちゃんはアイドルになるべくしてなった人なのかもしれない。

 

最強のショート姉妹

www.youtube.com  掲載マズかったらスミマセン
  千賀ちゃん髪型かわいい、、。っとそれは置いておいて。女子大生またはOL感あふれる二人。この組み合わせはショート推しにはたまらない。

  これが令和時代のアイドルです。アイドル=お子ちゃま の人は楽しくないでしょうが、もう公にはそういうのは許されないのでこのノリに慣れましょう。超絶ルームの進行に戻らずずっとこの掛け合いでやってほしかった。ふたり仲よすぎだろ。

 

 

 

  知ってると思いますが念のため。23歳と22歳です。世間でいうともう落ち着いた大人の女性です。こんなに愛くるしくていいんだろうか。アイドルって最高だよね!

  これは思わずニヤニヤしてしまう。絶対に仕事中に見てはいけない。スパガの軸になりそうなふたりです。このふたりがうまくやっていければスパガはユニットとして安泰な気がする。

 

 

 

 


  ちょっと見過ごせないものがあったので。

 

スパガさんニュースになる
idolscheduler.jp SUPER☆GiRLS メンバーが男性アイドルに夢中になる“裏動画”が流出。ファン離れ加速で来年解散説も

  はい、夢梨ちゃんがジャニーズ? の動画に夢中になってる、ってことですかね。たしかに一部のファンは不快と思うかもしれないですね。

  でもまずワタシが感じたのは、見てる動画がジャニーズだったとして、これが朝鮮アイドルじゃなくて良かったな、といった点です。夢梨ちゃんは前に、南朝鮮ブーム(夢梨ちゃんは南朝鮮とは言ってないが)が起きてるじゃないですかー、とラジオでさらりとブッ込んできたことがあったので、パッと見たときそんな予感がした。今どきそんなことやってたとしたら気がしれない。ナイスみやりのときもコリアをちょいちょいはさんできていたので、もしかしたらあの番組関係者に朝鮮に毒されてる人がいるんですかね。

  しかしこの動画ですが、正直なところそれがどうした、って感じです。たしかに推しがどこかの男性アイドルに熱をあげていたらいい気はしない。応援する気もなくすかもしれない。でもその程度だ。この動画の真意は知りたいとは思うけども、他に多々あるふざけた言動や、取るに足らない情報発信のひとつと捉えれば大したことではないようにも思える。夢梨ちゃんに限らず、ワケわからんことを発信してるのはたくさんありますからね。

 

問題の本質はどこか

  それよりも気になるのは、記事の中で触れられてる裏アカのことです。撮影したのは本人でなかったらたぶんメンバーだろう。それが外部に出ているということは、やはり裏アカがあったということだろうか。メンバー間で取り交わす裏アカ? こんな動画を流すためのアカウント(tw?)なんてあるのか。

  業務連絡用のSNSアカウント、は使ってるらしい。それとは別に? こんな雑談めいたものをコミュニケートするものが必要なのだろうか。雑談用なら公式アカウントでいいじゃないかと思うけど、ファンには見せられないものもあるのだろう。

  いやちょっと待て。ファンには見せられない雑談て、イヤな予感しかしないんだが(笑)。

 


 スパガさんは樋口氏(なづなじゃないほう)の指導のおかげか、ファンを大事にするアイドルだと思う。ファンの人をヲタクなんて呼ばないよ、という金澤さんの言葉は本当だろう。彼女らのファンに向けた笑顔や様々なメッセージは本心からのものであってほしい。

  営業スマイルとは裏腹に、陰ではキモオタ呼ばわりして嫌ってる、握手会の後はさっと笑顔も消えて、脇目もふらず速攻でアルコール消毒に殺到!!(まぁ消毒はしてるだろうけど)、やおらヲタクの軽口で盛り上がる、、なんてことはないと思いたい。

  思いたいというのは、もしかしてそうなんじゃないか、という疑念の裏返しです。実際そういった、ファンを利用するだけのアイドルはいますし、SNSの裏アカウントなんて、普通はそんな悪口大会の温床だろう。逆にそれ以外に何の話題があるのだ??

 

  少なくとも、この動画は夢梨ちゃんの外向けのSNSでは発信されていないようです。(インスタグラムはチェックしてないのでそこに載ってたら失礼) twには載ってない。ちなみに最近の夢梨ちゃんtw発信は南朝鮮ご訪問の話題である。。 orz… (今回の悪い報道はK国の法則発動だと思うのだがいかがだろうか)

  事実として問題の動画は公式SNSには流れていない。本人なのか他メンバーなのか知らないけど、公式とは違うルート(仲間うちだけのもの)に流した。たまたまこれは意外なところに漏れてニュースになったのだけど、仲間うちだけの情報共有はこの動画に限らずたくさんやっていると思われる。日常的にこういうことをしている、ということがわかってしまったのです。(ジャニーズに狂ってるという行為、ではなく、ファンに知られない形の情報共有のこと)

  この楽屋動画は、撮影はしたけどアイドル夢梨ちゃんとしては発信しない、発信できないものとされたのですよね。同じ楽屋動画でも、上の #いのまる のような表に出せるものと、見せてはいけないものを選別しているということです。選別する必要があるということは、普段からアイドルとしてふさわしくない言動をしているということ、なのです。おそらく夢梨ちゃんだけでなく他メンバーも。

 

 蛍をつぶす後輩とリーダー  この画像、初めて蛍ちゃんが可愛いと思った、、

 

  これまた前に触れたことなのですが、千賀ちゃんの楽屋実況が非常に嬉しいと書きました。ファンはこういった画像にほっこりするのです。スパガってめちゃくちゃ仲いいんだなぁ、と。そしてそんな情報共有をしてくれる姿勢に、アイドルとのひとときの一体感を得るのです。

  もちろん演者とファンの間には越えられない壁がある。一体感はファンの幻想でしかない。楽屋実況だって、そこでなされる言動がすべて共有されているワケではありません(当たり前だ)。それは知っていたとしても、公式twでの楽屋実況で楽しんでいたファンは、裏アカの存在が明らかになったことから導き出される様々な事実に複雑な思いを抱き、一部は失望したことでしょう。


  いっそのこと、あれは阿部ちゃんの公式twにあげればよかったのです。あんなの何の問題もないんです。阿部ちゃんジャニーズ好きなんやなぁ、でお終いです。物議を醸すこともなかったはずです。あれで発狂するようなニジストはそんなに多くない。みんな大人だから。ジャニーズ好きの属性を隠したかった? そんなら裏アカにも流させるなよ。バレないと思ってたのかなぁ。しかも衣装でやってるし。

  ヘタに裏に流したおかげでいろいろな構造が表に出てきてしまった。これはマズかったと思う。正式には取り合わないことにしてやり過ごすつもりみたいだけど、意外な影響があるかもしれない。裏アカはあくまで秘密にしておいてくれないとさぁ、ファンはすぐに醒めちゃうんだぞ。アイドル熱狂なんてイリュージョンなんだから、醒めたらぱっと終わっちゃうのです。

 

 

  まったく取り合わないというワケではないようです。

 

  無言を貫いてやり過ごしたとしても、この時代、誰かが必ず蒸し返しますからね。火消しというか弁明は必要です。撮影したのはメンバーでなくスタッフ。もちろんメンバーが裏アカにアップしたなんてことはなく、ごくごく稀なアクシデントが絡んで出たもの。動画内容も言われているような性格のものではまったくない。なるほど、そうなんですね。

  どれだけうち解けてるのかはわかりませんが、阿部ちゃんの動画を撮るということは4期は考えづらいですかね。とすると残るは3人しかいない。重ねて言うけど動画の内容はべつにどうってことないんですよねぇ。でもやっぱり事務所的には出せないものがある。そもそも一般的に事務所が懸念する表には出したくない要素って何だろう。

  特定の宗派的な支持・不支持を表明するとか、高度に政治的な意見とか、かなぁ。若いコに好きに語らせたら何が出てくるかわかったもんじゃないですからね。たしかに無垢な想いだとしても「脱原発がー」「沖縄の基地がー」とかメンバーがタレ流してたらイヤだし、速攻離れるわ。

  どのメンバーが撮ってアップしたのかは、たぶんわからないしどうでもいいんですが、(仲間うちのやりとりだとしても)この動画を流しておもしろかったのかなぁ。で何? と思ってしまうし、ファンに隠秘したことも意味不明。(事前にこういうのはNG、と周知されてたのだろうか)  やっぱりファンに見えないところでのやりとり、ってのがよくなかった。この人たち表裏あるんだ、、と思わせたらファンは疑心暗鬼になってしまうから。

 

 

 

 

 

  どう考えても世話になってるのはスタッフや近親者なのに、先にファンへの感謝、ニジストに支えられてると言ってくれています。彼女たちの言葉を信じたい。表の顔とはべつに裏では(裏アカでは)なに言ってるんだろう、なんて不安を抱かせないでもらいたい。

 


結局解散言いたいだけじゃん

  新曲は夢梨ちゃんがセンターだし影響が出る可能性はあります。しかしそれで解散説?! いやいや、そんなのどこで出てるんだ。書いてるヤツがそう思った(もしくは思いたい)だけだろう。しかも来年て、今じゃなくてなんで具体的に来年なんだ。

  ファン離れはあるかもしれない。上に書いたような素人考察はしないまでも、推しが裏では(少なくとも夢梨ちゃんがジャニーズ大好きなんて話は出てないはず)そんなだったのかよ、と白けてしまった人は多いかもしれない。でもそれで解散につながるって。なんか妙な意図を感じます。動画をネタにしているけど、動画内容の分析もしてないし、真意の考察もしない。この記事で本当に書きたかったのは解散説じゃないのか。

 

  解散説を言って誰が得をするんだろう。まずはアンチか? アンチはどうしようもないんで相手する必要はない。無視で終わりだ。考えたくはないけど、もしかして運営だろうか? ここの運営は今だにアイドル事業を続けたいのか閉めたいのかはっきりしない。

  またGEMの話になって申し訳ないが、当時の解散に至る経緯が本当に謎なのです。アイドルとしての不祥事が起き、活動休止があって、なんだかわからないうちにいきなり解散になってしまったのです。あれはファンは納得しないだろう。今でも納得いってない人はいるはずです。基本的に運営はスパガも同じですから、何のきっかけでああいった急展開になるかわからないんですね。これがその一端じゃないといいのだけれど。

 

 

 

 

  妙な話になってしまったので、ちょっとお口直し。

ナツカレのライブをアップしたよ!

www.youtube.com  なづちめちゃくちゃ可愛いな。それにこの髪型

  コールが入ってるライブ映像が大事なんですね。MVもいいけど、イメージカットのときは振り付けがわからなくなってしまうんです。これは痛い。いい歳したファンが振りマネするのか、って? しますね。なんなら全部通しでやりたいくらいです。あとMVではファンがどうコールを入れればいいのかわからない。コールはうるさく感じるときもあるけど、盛り上がりには必要なんですよね。

  もっとライブ映像をネットに流さないとファンを繋ぎ留めるられないと思う。違法アップがダメなんだったら、公式がきちんと上げてほしい。

 

  リリイベのMCとかで新曲のエピソードを話してくれてますよね。前半がサーファーに恋するワクワク話で、そして後半は恋に破れたオンナノコへの応援ソングになってるんです! なるほど、深いな。

  スパガのリリイベではライブの躍動感だけでも感動できるのですが、盛り上がりポイント、「好きです」からの流れ。ここで振られちゃうんですね。このお約束セリフが、単にファンが沸く箇所ってだけでなく、曲のストーリーのキーポイントになってるのがナツカレのすごいところ。

  ここから先を聴いてると楽曲の完成度の高さに感動して涙が出そうになります。リリイベで泣いてる人なんていませんね。いや居るかもしれないけど、見たことはない。アイドルの曲を聴いて涙をぬぐってるって、たぶんヤバい図だろう。仮にそんなヲタクを見かけてもそっとしておいてください。。うん、いい曲だ。

 

#SUPER☆GiRLS #井上真由子 #いのまる