ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

F-91Wが狂ってしまう日

 

  F-91Wというと、安物時計として有名なアレです。ワタシはこれが好きでずっと前から愛用しています。いつからなのかわかりませんがこれに限らず同価格帯のおそらくデジタル時計をオサレさんがあえて使ってらっしゃるらしいのですが、世の流行にまったく縁のないワタシはそんなことは露知らず、純粋に機能性と、もちろん安いという点だけで使っていました。

  

f:id:rsquared:20200301021535j:plain

 

 
圧倒的なコストパフォーマンス

  これもういつから使ってるかわからないんですね。たぶん10年は経ってると思うのです。公称では7年と言ってた気がするのですが、おそらくそれは優に超えています。いや7年でもすごいです。電池が7年持つ時計って他にあります? 7年というと、普通の人なら飽きてしまって買い換える時期かもしれません。しかし時計に限らず、まだ使えるものを、新しいものがいいから、飽きてしまったからといってお役御免にするとは、なんともったいないのでしょう。それで経済がまわってるとはいえ、変な風潮だとワタシは思います。

  電池が7年持つということは、ほとんど電池交換のことは気にしなくていいということになりますね。だって7年後の自分って想像つきますか? 1、2年ならともかく、7年も先なんて、もしかしたらシんでるかもしれないのです。。

  それくらい先まで何も気にせずに動いてくれるということです。現実的な話をすると、7年も使うと本体は傷だらけになるでしょうし、バンド(ベルト)がショボいので切れたり劣化して、電池より先に寿命を迎えることが多いそうです。ウチのは大丈夫ですが。

 

  で、電池交換なんですが、これは裏蓋にネジがついていて時計屋にやってもらわなくてもできるようになってます。DIY野郎にはいかにも自分でやれよと言われてるようで、脅迫観念に迫られてドキドキします。

  時計屋さんに頼んだら1000円くらいしますよね。ほとんど手間賃で千円ですかー。ナシだな。そもそもF-91Wは1000円くらいなので、電池交換で同額出すのも微妙ですしね。

 

www.youtube.com  How To Replace The Battery of Casio F-91W Watch - Easy Tutorial TipsTricksさん動画 -youtube 掲載マズかったらスミマセン

 

  肝心の電池は簡単に手に入るCR2016(20ミリx1.6ミリ)という薄べったいヤツです。100円ショップなら2コ入りのがありますので50円くらいですね。上の動画のとおりにDIYでやれば、自分の労働はゼロ円なので実質50円で済みます。なんという経済設計。これであと7年持つのです。ランニングコストが安いということは、「永遠」につながります。幸せ回路が働きますね。もう1つの電池は7年後に使いましょう。(さすがに使えんか)

  やり方は簡単そうですよね。動画を見てシミュレーションしてると今すぐにでもやりたくなりますが、ウチの10年選手にまったく電池がなくなる気配がないのです。すでに電池も買ってあるのにもどかしくて仕方ありません。

 


安さ故の割り切り。日付が狂う

  時計の日付けは合ってますか。皆さんはたいてい高級な時計をしていて、時刻は秒単位でピッタリ、日付が間違ってるなんてことはないと思います。ワタシの周りでもみんな高級時計をしていて、個人的にはよくそんなカネあるなぁと関心したものです。

  だって結局は時計じゃん。これと比べろとは言わないけど、精度は違えど同じ時計です。それに数十万出すって、時計がステータスって、マジで思ってるのかしら。人は腕時計を見てその人物の価値を推し量ってる、だからせめて時計だけはいいモノを… とは時計屋が話していることです。

  もちろんどういう金の使い方をしようが勝手ですが、時計屋の思惑どおりです。ワタシがこれをしてたのは、そんな風潮へのアンチテーゼでもあったのです。まぁ、ワタシは普段はほとんど時計をつけてなかったので、比べることも比べられることもなかったですけどね。

 

 

f:id:rsquared:20200301021517j:plain

 

  右側もワタシの安物のカシオですが、双方で日付が1日違っていますね。右が合ってます。2/29、うるう年がカレンダーに組み込まれていないので、F-91Wのほうは4年に1度日付が狂ってしまいます。安く作るためなのかわかりませんが、なんとも割り切った設計でそんな所がワタシは好きです。うるう年で日付がズレる度に、しょうがないなぁと笑顔で直します。

 


製品ラインナップ

 

www.youtube.com Casio F-91W [UNBOXING] in Military Green - The Definition of Cool! The Slender Wristさん動画 掲載マズかったらスミマセン

 

  これはカッコいいですね。でもこれで値段が倍したらいらない。見た目や色を変えて、消費者の虚栄心をくすぐるなんて、いや企業側がそうするのは勝手にしたらいいんだけど、そんなのに踊らされてはダメだと思う。(いや納得して買う方はお好きにどうぞ)

  ラインナップはこれじゃなくて、普通のF-91Wは正確にはF-91W-1といって青のラインが入っています。青の他に、オレンジとか緑があったはずなのです。その緑バージョンがカッコいいんですよ。でもそれも品薄で、買うときに数百円高かったので普通のにしました。それほどこだわりはないですし。機能もまったく同じですからね。

  上の動画でジンガイさんがカシオを愛でてますが、あの小ぶりでバンドも貧弱なF-91Wを屈強な欧米人がつけたら違和感ないのかなと思ってしまいますね。

 


F-91Wは連帯の証

  まったくの後づけで、どなたかの受け売りなんですけど、ワタシもこんなことを頭の隅において使っています。とある芸術家かデザイナーが、たぶんこの時計をしていて、なぜあなたのような裕福で著名な人がそんな安物をつけているのかと聞かれたとのこと。 

 

Casio F91W - Wikipedia

 

  ビンラディンモデルだから… じゃなくて、この時計は先進国から発展途上国まで世界中で売られています。値段が安いので途上国の人たちにも手が届くのですね。物価水準が違うので、我々がチープだなんだといってお小遣い感覚で購入するのとは違って、それこそ何ヶ月も貯金をしてやっと買える高級工業品かもしれません。意識や感覚は違えど、そうやって見も知らずの途上国の人が手にするものと同じものを身につけることで、連帯と共感の思いを心に刻んでいるのだ… ということです。遠い記憶をたどって書いたので間違ってたらすみません。Wikiにも載ってないのでワタシの幻想かもしれません。

 

  世界はひとつ、同じ人類手を取りあって〜、なんて言うつもりはないんですが、自分が日本という世界でも有数な先進国に生まれたのって、「たまたま」なんですよね。日本に日本人として生まれたから、時計なんて欲しければ簡単に手に入るし、その経済的基盤もたまたま日本に生まれたからこそです。

  他の先進国ならいいですが、地理的にちょっとズレて修羅の国に生まれ落ちたり、貧困にあえぐ途上国に生まれたらどうでしょう。仮に身体的な条件が同じだとしても、今と同じ経済的基盤を持つことはできません。人間的に同じ資質としても、同じ努力ではもちろん、どうあがいても今の収入は得られないでしょう。数分の1、数十分の1、いや少しでも収入があればマシで、所によっては泥水を啜ってその日を凌いでいるかもしれません。

  その国の環境や教育、経済水準なりの生活しかできないのです。べつに今の自分が優れてるワケではないのですね。ラッキー、でしかないのです。日本に生まれたら、よほど下手をしない限り、真面目に生きていればそれなりのマトモな生活を送れます。でもそれは偶然の偶然、ホントにたまたまなのですね。だから日本に生まれた、人生イージーモードだぜ、イェ〜ィ!!なんて浮かれていてはダメなのです。安物時計をつけて連帯を示したからいいというものではないですが。