ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

実証された長尾しおり(しおちゃん)待望論

 

 

 

  スパガさんの何年かぶりのアルバム発売です。前回のアルバム発売時、、スーパーキャッスル? というとVICTORYの頃ですかね、VICTORYのMVの幸愛ちゃんはとてつもなく可愛かったですね!(ワタシはアレでスパガにハマりました)  当時をリアルタイムでは知らないので、販売活動がどういったものなのかわからないのですが、アルバムのときはいつもこんな感じなのですかね。

  今回はメンバーの出身地でのこじんまりしたリリースイベントをいくつかやってるようですけど、ライブありのリリイベが少ないのはちょっと寂しいです。さすがのお大尽ニジストさんたちも高額のアルバムを何十枚も買える猛者はそう多くないので、仕方ないのかもしれませんけどね。

 



歓喜のニジスト諸氏  リーダーに怒られる

 

 1.青春キラリ
2.片想いのシンデレラ
3.ときめきHighレンジ
4.キラピュア
5.ナツカレバケーション

1.ときめきHighレンジ
2.コングラCHUレーション
3.NIJI色SKY
4.太陽の雫
5.華麗なるVICTORY

 

  アルバムのリリースイベントなので収録曲をやるのは驚くことではないのですが、コングラッチュレーションをやってくれたのは嬉しかったですね。スパガ4章を象徴する曲、かどうかは置いておいて、4期メンバーの門出の曲ですし、前途多難であったであろう4章のスタートを飾った曲なので、4章大好きニジストさんにとっては感慨深い曲じゃないでしょうか。

  ナツカレや片想いという名曲続きで上書きされた感はありますが、コンチュが流れるとあらためていい曲だなぁと、ちょうど1年前の興奮の記憶とあわせて思い出されます。なんと言っても井上ちゃんのセンター曲ですしね!

 

  リーダーが「しおりちゃん、次の曲の聴きどころは?」と話を振った途端です、歓声とザワザワザワ、、ザワザワ、ガヤガヤ、、。しおりちゃんが話し始めてるのにニジストのワイガヤがまったく収まりません。メンバーの話はひと言たりとも聞き逃したくないであろうファンとしてはこれは異常な事態です。たまらず幸愛リーダーから、「うるさい!!」と怒られるニジストさんたち。(大爆笑)

  わかる。わかるよ、みんなNIJI色SKYが聴きたかったんだよね。初披露かどうかは知りませんが、NIJI色SKYをやってくれるとわかって感情が爆発してしまったのですね。ニジストの、しおりちゃんの曲をやれ、もっとしおりちゃんを出せ、しおりちゃんセンター曲をもっとやれ、という熱い思いが溢れたのです。しおりちゃんの人気のすさまじさを見せ付けられた瞬間でした。

  いやそうですよ、しおりちゃんはもっと前面に立って不思議じゃないのです。この曲でもわかるように歌声もとってもキレイです。しおりちゃんのセンターを見たいんですよね。ゆめりちゃんを売り出したいのはわかりますが、連チャンでセンターってみんな、「お?」と思ったのではないでしょうか。あまりにゴリ推しが強いと妬みやら何やらで、ある意味ゆめりちゃん本人もかわいそうです。

  片想いのシンデレラはユニゾンの響きがすごく心地よくてワタシも大好きなのですが、NIJI色も互角以上の名曲です。なんでこれをシングルで出さなかったんやろ。これをアルバム曲として眠らせてしまうのはとてももったいないです。

 

www.youtube.com SUPER☆GiRLS / NIJI色SKY

 既にシングルクオリティ。あぁ、フルを公開するようになったんですね。これは新規さんを獲得するにはいい方針ですね。樋口さん(なづなじゃないほう)が、フルで出したいけど会社の上層部が〜、と悩ましげに話してたのは説得できたんですかね。でもこれでCDの売上が落ちるワケじゃないし、ファンとしてもスパガをもっと知ってもらえて嬉しいですよね。特にフィーチャー曲のMVは、曲自体もそうですけど、フルじゃないと良さが伝わらないんですよね。この曲のDメロ、たまらんでしょ。

 

   そうそう、ホントそう思う。運営の人たちも理解してるはずです。あとはタイミングだけですよね。


幸愛ちゃんのアルバム紹介の違和感

 

  アルバムを紹介するとき、4章の集大成、とよく言ってますが、集大成って聞くと締めくくり、「終わり」に聞こえてしまうのはワタシだけでしょうか。4章スパガの集大成=終わり、なんて縁起でもないではないですか。言うなら「4章スパガ1年の集大成」だよね。

  もちろん終わりなんて予想してませんが、エイベックスのアイドル部門には常にそのリスクが付きまとうんですよね。GEMの一件もあるし。あれだけ4期のオーディションを大々的にやったのだから、1年足らずで終わり、なんてことはないはずですが、それは芸能界のこと、素人にはわかりません。オーディションの前提なり、合格者には○年限定ですからね、それでもいいですね? と加入時に条件をつけて契約(もちろんスパガメンバーも契約結んでますよね)してるとしたら?

  そもそも芸能人の契約で無期ってあるのでしょうか。そんなゆるい世界ではないでしょう。特にアイドルなら有期契約を期限毎に更新してるんじゃないですかね。であれば当初の約束が2020年まで、となっていても全然おかしくないワケです。

 

  Road to 2020。もうすぐそこですが、2020年、スパガ10周年に向けて頑張ろう!ということで最近このフレーズがよく使われます。目標があることは素晴らしい。しかしこのフレーズも取りようによっては、「2020年がゴール」に聞こえるのです。2020年に向けて頑張ろう! はいいですよね、10周年の年に武道館公演やりたい! という大目標もいい。でもファンとしては来年がゴールじゃマズいワケです。(翌年で終わるアイドルユニットを応援したくなるだろうか)  武道館公演だって、正直言うとわりとどうでもいい、のではないでしょうか。

  大きいホールでの公演を目指すのならそれでもいいけど、ことさら武道館にこだわりはないでしょう。武道館公演をやった当時のスパガの記憶を思い出したいのはわかりますが、ライブなんてどこでやってもらっても嬉しいのです。素朴な目標として、いつかやりたいね! ならわかるのですが、「武道館  2020年に」と期限を明示してるのがひっかかります。運営として、スパガもとりあえず2020年まで頑張ってみて、それでダメなら… なんて腹だったら悲しすぎます。

 


 

www.youtube.com SUPER☆GiRLS / ときめきHighレンジ!!!

 

  ハイレンジの衣装が似合いすぎる幸愛ちゃん。アップも、ダンスシーンもどれも可愛い。こんなに可愛かったのかと驚くほど。リーダーが一番かわいいってズルいよな!

 


ミニライブがあるリリイベはあと1回 セトリに蛍ちゃん曲

 

  フィーチャー曲でまだやってないのはいくつかありますが、12/25のららぽーと豊洲は(まだ決まってないようですが豊洲ならありがたい)、日程的に真由ちゃんの曲をやるのは確実です。あとはホワイトメロディもやってくれるでしょう。ハイレンジは表題曲なので必須ですね。

  リリイベはふつう、5曲しかできないので残りは2曲。片想いは立川立飛でやったので、個人的には Please stay with meをやってほしい。あと1曲です。この際、千賀ちゃん、佳奈ちゃんは泣いてもらおう。。

 

  感情キャンバス聴きたくないですか? センターが不在でもいいじゃないですか、メンバーが十分カバーできます。ここで蛍ちゃん曲をやったらファンにも蛍ちゃんにも強力なメッセージになるのになぁ。感情キャンバスのイントロ流れたら、ニジストの思いとシンクロして感動の嵐になりますよ。たぶんファンと一緒に涙の大合唱ですね。(豊洲で大合唱になったら怒られますが)  エモいの好きでしょ。

  それとも既に蛍ちゃんに関してなにか行く末が決まっていて、フィーチャー曲共々あえて触れない方向になっているのかしら。だとしたらあの曲はお蔵入りになるのですかね。まぁワンマンではやるのでしょうけど。メンバーの言動にも蛍ちゃんの話題がなくなってきているのは気になります。気のせいならいいんですが。

 


フィーチャー曲に漂う不穏な雰囲気

 

 

www.youtube.com スパガ☆Times #50 ~「太陽の雫」Music Video Making~

  愛花ちゃんの光沢衣装たまらん。。

 

  動画の中で(11:30ごろ)、金澤さんが自身のセンター曲に込めた思いを語っていますね。長いアイドル歴でのすべての関係者と、ファンに対する感謝。「いま一緒にいてくれてありがとう」ですって。歌詞のほうはもっと濃くて、いやぁ金澤さん熱いわ。これ応援してるファンは涙ものですね。この歌詞はメロディに載せて聞くのではなく、じっくり味わって読んでみたいところです。  注意: ニジストなら目から汗が噴き出してしまうので気をつけてください

  そんな感動的な思いを込めた曲ですが、一緒にいてくれてありがとう、ですよね。それから金澤さんのキャリアを振り返って、また感謝感謝。う〜ん、「今までありがとう」、に聞こえるのは考えすぎでしょうか。卒業ソングに聞こえてならないのです。そういう意味では、有羽ちゃんの曲も超名曲で大好きなのですが、卒業の曲、お別れの曲、に聞こえてしまうのです。まぁ太陽の雫に関していうと、まだ私終われない〜、とサビで繰り返し言っているので取り越し苦労だと思うんですけどね。

 


スパガショート枠を奪還した千賀ちゃんが可愛すぎる

  

 

  仲良いスパガの光景を見てると幸福感が得られるのは実証されています。

 

 

 

  もうだいぶ前ですが、髪を切ってデコ出しをやめた千賀ちゃん。逆に真由ちゃんはしばらく髪を切らないみたいなので、スパガのショート枠を無事に奪還しましたね。本来の童顔の可愛さが戻ってきて人気爆上げです。本当に可愛い。ここ半年くらいの迷走はなんだったんだろう。

 

 #SUPER☆GiRLS #石丸千賀