ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

ジュゴン? だからなに?

 

this.kiji.is 沖縄のジュゴン絶滅危険度高まるIUCN、辺野古基地建設が脅威 -共同(フェイク常習)

 

  ウソつけ!(笑) ジュゴンの絶滅危機が〜、なんてのはどうでもよくて(いやホント、こういう綺麗事というか理由付けに使ってる言説って、パヨクにとっては「どうでもいい」んですよ。熱弁してるし、方便とはいえ取り上げてるんだから真摯に向き合ってるのかと思いきや、まったく、まったく関心がない、どうでもいいんです、恐ろしいくらいに)、言いたいのは後段だけです。それが証拠に、基地云々の話がなければ、ジュゴンの危機なんて記事にしなかっただろう。

  ジュゴンについてそんなに心配してるのかなぁ。この記事に書いてあるようなことを危惧して活動していたり、熱弁してる人はきっと全財産の2/3くらいは投げうってジュゴン保護運動に勤しんでるんですよね。それくらいの負担は喜んでしていたはずです。米軍基地建設があろうがなかろうが、ジュゴンのことが心配で仕方なかったはずなのですから。

  まさか米軍基地反対ありきで、ジュゴンを格好の反対理由に持ち出した、なんて下衆なことは、、あり得ないですよね! 基地建設と水棲生物の生存危機の因果関係は明確なのでしょうか。これがダメなら那覇空港(港でしたっけ?)の拡張工事もたぶんアウツじゃないでしょうか。そっちはジュゴン様に影響はないのでしょうか。

 

  しかしフェイクニュースってこわいですね。今でこそフェイクかどうかが話題になったりしますが、今までは日常的にウソニュースがタレ流されてたのです。そしてほとんどの大衆がそれを疑いもせず信じてしまっていたのです。