ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

これだけでも断交事案ですよね

 

www.asahi.com 韓国政府「旭日旗は憎悪の旗」 公式SNSで使用に反対 -捏造新聞

 

  日韓友好を唱えてる人や、ナチュラルに朝鮮シンパな人はこれを見てどう思うのでしょうね。なるほど南朝鮮の言う通りにすべきだ、とか言っちゃうのかなぁ。普段から何につけ、南朝鮮の言うことは正しい、その通りにすべきだ、日本は常に朝鮮に配慮すべきだ大人の対応をしなければならない、というロジックが刷り込まれていたらそうかもしれません。揉め事のタネになる旭日旗は掲げるべきでない、相手の嫌がることはやめよう、、となるのですかね。

  しかし両国の友好を望むとしたらこれ、完全に敵意まる出しですよ。友好のカケラもありません。いくら日本で友好を望んでも、相手がこれじゃどうしようもないんじゃないでしょうか。少なくとも旭日旗は現在、自衛艦旗として使われており、線条というのか、光彩を図案化したものは大昔からめでたいものとして日本で多く使われてきました。あれを見たら諸外国から、ライジングサン!=日本、と認知されるのです。日本は「日いずる国」の聖徳太子の件りだけでなく、世界中(特に欧州、ユーラシア諸国)から太陽の上る国として認識されています。詳しくは田中英道先生の論考をご参照ください。

 

  南朝鮮から文句言われたら、自衛艦旗を変えるのですか? 言いがかりに近いことに反応して、大漁旗は使用禁止にするのですか? そんなことできませんし、するべきではありません。相手に配慮した謙虚で立派な態度、ではなく、相手の言いなりの自己を極度に卑下した卑屈な姿勢です。相手に対しても間違ったメッセージを送ってしまいます。そもそも他国で使用している旗(他者が大事にしているもの)や意匠に対して、好き嫌いは勝手ですが、国をあげて民族あげて非難するのは、敵意以外のなにものでもありません。じゃあ、南朝鮮のあの旗、気持ち悪い旗だ、あれは呪いの旗(実際に呪いがかかっているという話があります)だ、不快だからやめろ、と日本人が結束して活動したらどうなるでしょうか。

  もちろん日本人はそんな旗ごときには関心がないし、それほど暇じゃないからやりません。そんなことをしたら、朝鮮のことになるとすかさず反応する勢力が、ヘイトだ、差別だ!!と大騒ぎするかもしれませんね。南朝鮮のこの旭日旗に対する活動はヘイトじゃないんですかね?? こういうときはだんまりなんですね。とにかく、仮に南朝鮮の旗に対して日本人全員が不快と思っていたとしても、その表明は相手に対しての明確な敵意になるので内心に留めて終わりですよね。普通は明らかに対立を煽るだけの活動なんてするべきでないとわかるからです。文明人なら。

 

  旭日旗への難癖は今に始まったことではないですがこの記事です。売り言葉に買い言葉。友好なんてとんでもないでしょう。まるで敵国です。この一件だけでも紛争案件ですよ。少なくとも友好国としての振る舞いはやめるべきです。国どうしの話を対人関係にたとえるのはアレですが、敵意まる出しの相手に対してまともな付き合いができますか?

  普段から朝鮮を快く思わない人たちは、あぁまたやっとるな、で驚きはしないかもしれません。でも友好を願う人たち(この状況で正気か?と思ってしまいますが)は、この記事に書かれてることはショックではないのでしょうか。相手は敵意まる出し、あちらには友好の基盤すら無い、ように見えないでしょうか。このスタンスだといくら友好を謳ってもムリですよ。これでも原因は日本だから、日本が譲るべきだ、双方知恵を出し合って(日本が折れろ)… なんて言うのでしょうか。あらら、まるで外国勢力の手先ですね。

 

  関係ないですが、捏造新聞デジタルって例の社旗はどこにも載せてないんですね。もしかして紙媒体にもあの意匠はないのかしら。朝日が旭日文様を使ってるのは特に文句もないし、ネタにする気もないのですが、やっぱりなるべく隠したいのですかね。

 

 

f:id:rsquared:20191120014948j:plain

旭日旗をどんどん使おう