ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

アイランダー2019 開催!

 

www.i-lander.com

 

  日本の島々の魅力があふれる年一度のイベントです。入場無料でお土産(ハズレなしのくじ引き)ももらえます!

  離島が大好きな人も、行ったことないよって人も情報満載で楽しめます。単なる観光から移住促進まで様々な情報提供がありますので、興味がある方はぜひ行ってみてください。

 

  正直のところ現役世代では就業機会の少なさなどで厳しい面もあるのですが、リタイアした後の離島暮らしなんてとっても贅沢だと思うんですよね。ただし物価は高いので要注意です。それから都会の利便性が忘れられない人は離島暮らしはたぶんムリです。浅い憧れだけで決断すると失敗します。

  でも考えてみてください。仕事の軛から解放されたら、もちろん通勤なんて関係ないですし、都会に住む必然性もなくなるんじゃないでしょうか。都市生活しか考えられない人は仕方ないですけど、静かな環境でゆったりした時間を過ごしたいという方なら離島暮らしは検討に値すると思います。都市生活といっても、実のところ、どうせ買い物だろ? 流行りのお店に行きたいとかでしょ? そういう意識は克服できます。きっとあなた次第で。

  都会が恋しいなら、月一回とか東京でもどこでも本土の都市に買い出し行脚とかしてもいいですしね。今はネットもありますし、都会との情報格差も縮まってるんじゃないでしょうか。だから買い物とかもできないことはない。ただ通販送料の離島価格はツラい。辛すぎる。この辺り、自治体で共同発送をやるとかなんとかならんもんでしょうか。島の立地でいうと、個人的には南方の島がいいですね。住んでる人が羨ましい。