ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

温かく、優しいニジストたち。頑張れ千賀ちゃん!

 

  本題に入る前に気になった点をひとつ。このアカウントはいわゆるスパガの運営さんということになるのでしょうか。

 

twitter.com

 

  最近のリリイベでの雰囲気もそうなのですが、俗に言う中の人が変わったのかと思える変化ですね。いや、べつに何も変わってないかもしれないし、これまでがそんなにアカンかったのかとかいう意味ではありません。

  何かこう、ニジストさんに向けた温かさを感じるんですね。これほどのファン向けのメッセージを出してましたかね。以前はもっと事務的だったり、少なくとも受け取って心温まるようなものはなかったのではないでしょうか。その証拠に、ずっと昔のここのアカウントへのリプライは罵声と、情報発信や運営姿勢に対するファンの落胆がズラッと並んでたのです。(ファンの側もどんだけ荒んでたんだ、とも感じますが…)

  イベントが終わった後のtwですからこれは宣伝や告知ではありません。以前ならこういうタイミングでは情報発信すら無かったはずです。それがどうでしょう。まずファンへの感謝、そしてファンの眼差し、振る舞いに対しても感謝してくれています。ファンへの感謝にあふれてるのです。こんなのは見たことないですよ。何より言葉が温かいです。いい雰囲気ですね。ニジストのみなさんも同じように感じたようで、RTといいねの数がそれを物語っています。

 

  普通にレスもついてますけど、これメンバーのtwじゃないですからね。ファンを大事にしてくれる運営(現場スタッフと言うのが正しいのでしょうか)、大事にされたらスパガが大好きになり、もっともっと応援したくなるニジストさんたち。好循環って素晴らしい。

 

 

twitter.com

  さっと消えていく美しい後ろ姿は誰だ、と思ったら井上ちゃんでした。さすがですね。

  ラブサマはいつ聴いてもいいですね。個人的にはしおりちゃんの、はいせーの!が好きです。メンバーがすごく楽しそうにやってるのがいい。リーダーの嬉しそうな顔を見てください。こちらまで楽しくなってしまいますね。こういうのにファンは惹き付けられるのです。運営さんのtwも楽しくて確実にファン獲得に貢献してる。タグだけで構成されてる投稿って初めて見た。

 

 

 

門林ルール(恋愛ルール)に見たニジスト諸氏の優しさ

 

  昔は内村ルールといってた気がするのですが、今は「門林ルール」になってるらしいですね。ノンストップライブという、ある意味お祭り的な企画なのかわかりませんが、出だしのソロパートをくじ引きで決めていました。初めて知りましたがあれはよくやる試みなのでしょうか。そこで決まったのがなんと千賀ちゃん!(笑) 本人もびっくりの様子でしたね。ガチのくじ引きなんですね。

 

  実は少し前に、ネット上のスパガのライブ映像を見ていて、個人的にとても複雑な思いを抱いていたのです。いつのライブなのかは忘れましたが、ファンからするといつものスパガのパフォーマンスで、特段なんということはないものです。ですが一般の視聴者にしてみたら違和感があったようで、感想としては様々あるワケですね。要するに、動画に書き込まれたコメントがいちいち厳しいのです。

  やれ知らないメンツばかりだとか、昔のスパガはすごかったのに、、等々。そこまではまだいいですが、歌が下手なメンバーが足を引っ張ってる、いい加減どうにかしろ、青のコ(千賀ちゃんのこと)の歌がヒドすぎる…、まだまだありますが思い出すだけでも辛いのでやめておきましょう。

  いやぁ、匿名だからといってそこまで辛辣なコメント書きますかね。感想はいろいろあるだろうし、どう思おうが勝手なんだけど、わざわざ書き込んでるんですからね。叱咤激励ならわかる。しかし身も蓋もないsageコメントをしてどうしようってんだろう? ただ、千賀ちゃんのお歌がある意味鬼門であるのは事実なので、悔しいですが反論で対抗するのははグッとこらえて、違反コメントとして通報だけしておきました。

 

  まぁそんな背景もあって、うわぁ、最初のソロパートは千賀ちゃんかぁー、と思ったのですが、それはニジストさんたちも同じだったようで、決まった瞬間なんともいえないリアクションが漂いました。

 

www.youtube.com  SUPER☆GiRLS 恋愛ルール    掲載マズかったらすみません。 ちなみに権利がどうのとかエイベックスは器量の狭いことを言ってはいけない。こういう映像がファンを吸い寄せるのです。どうか太っ腹な姿勢でお願いします。しかしこの頃はホントすごかったんだなぁ。。

 

  出だしはとっても大事ですよね。伴奏もあるのかないのかわからない感じで、ほとんどアカペラです。たぶん緊張してるでしょう。ファンも千賀ちゃんを固唾を飲んで見守ります。。

 

  えっ、うまく歌えてるんじゃない?! 変に高っ調子にもならず音も外してません。いやむしろうまいほうです。声も出ています!やったぜ千賀ちゃん!! たぶんニジストさんたちの感想も同じです。ソロパートが済んだ瞬間、軽いどよめき、もしかしたら歓声もあったかもしれない。

  推しの人もそれ以外の人もホッと安堵に包まれ、大舞台を無難にやり遂げた千賀ちゃんへの驚きと賞賛を余すことなく表しているのを感じました。この温かいリアクションは何なのだろう。千賀ちゃんの歌の上達を長い目で見守り、成長を共に喜ぶ姿。優しいね。なんて温かい人たちなのだろう。ユニットが温かい雰囲気を出してると、ファンの言動も温かくなるのですね。感動しました。スパガって本当にいいよね。

 

  

 

  後のあざとちかぴである。千賀ちゃんのこういうの珍しくないですか。

 

 

あえて拡散する石丸氏

 

 

  はい、片想いのシンデレラの個人リップ動画ですね。他のメンバーもみんな告知するので、tw拡散したからといって別に不思議ではないのですが、実はこれにも手厳しいというか、ほとんど悪意のあるようなコメントが書かれてるのです。ちょっとそれはないんじゃないか、というアンチコメみたいなのは千賀ちゃんの動画だけです。アンチが取り憑いてるのか。。

  目が怖いだって?! いやぁ、可愛いと思うけどなぁ。言ってしまうと夢梨ちゃんの目のほうがよほど怖い。このスクショだってすごく可愛いじゃん。(でも前髪はちゃんとつくったほうがいいと思う)  確かにいつもの満面の笑顔でなく、妙にヌルヌルした動きもちょっと不思議ですけどね。歌そんなにアカンか? ずいぶんと良くなってると思うぞ。そりゃあウメさんや愛花ちゃんと比べたらアレだけども、そんな言うほどマズくはないだろう。批判すりゃいいってもんじゃない。

 

  動画を開いたらどうしてもコメントが目に入ります。本人もそういったアンチコメがあるのは認識してるみたいなので、あえて見なくてもいいと思うんですけどねぇ。

  かわいらしい姿に似合わず気が強いのか、それとも怖いもの見たさというか見ておかないと気が済まなくなっているのか。べつに強いて現実に向き合わなくてもいいんやで。そんな匿名でしか言えないような輩の感想なんてクソの役にも立ちませんから。そもそも他人の言うことなんて聞き流すくらいでいいのです。

  千賀ちゃんは普段底抜けに明るいキャラクターで、ポジティブのお手本みたいに見えるけど、ひとたび落ち込んだらひどい状況に陥ってしまいそう。ああいう真面目な人は窮地に陥るとヤバい。ずっと昔のSR配信でも号泣して泣き崩れてたからなぁ、、。強くなったと言ってたけど、周囲はしっかりサポートしてやってほしい。蛍ちゃんに続いてメンタルやっちゃったら目も当てられませんしね。

 

 

 

  千賀ちゃんの貴重なモグモグ動画!

  「食べてる姿が可愛い人は、立ち振舞いのすべてが可愛い」(マキャベリ

   食事中の姿はその人が受けたしつけが凝縮されてるから、それを見るだけで様々なことがわかりますね。千賀ちゃん可愛すぎだろう…。

 

 #SUPER☆GiRLS #石丸千賀