ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

御用記事なのか

k-tai.watch.impress.co.jp SIMフリー版「HUAWEI P30 lite」、3万2880円で発売 - ケータイ Watch

 

   これ、つい最近のネット記事なんですが。話題のファーウェイですよね。人民解放軍のファーウェイですよね、暗黒の共産主義国のファーウェイの記事ですよね。

  こんな時に買う人がいるのか、とは思うけど、端末の解説はいいですよ。機能の詳しい紹介もいい。でもさ、噂されてる情報漏洩はどうなんだろう、スパイウェアは大丈夫なんだよね、それよりもアメリカとの取引停止で今後影響はないの??って気になるじゃないですか。こんなの買うバカいないから気にならんわ!だったらいい。ほとんどの人はそうですよね。

  でもファーウェイに関する懸念材料にいっさい触れてないんですよ。否定もないし、そんな話は無いかのようにしてる。こんなに話題になってるのにです。これは隠蔽してると言われても仕方がない。少なくとも読者に対して誠実な姿勢ではない。ホントのケイタイウォッチャーなら独自の見通しとか、記者の何らかの見解があるだろう。この記事見て買ってしまって、明らかな不利益があったらどうするんだろう。ファーウェイのスマホ、買取り価格ゼロだぞ。まぁそこは書かなくてもいいけど。

 

ファーウェイのスマホなど全製品、Amazonで販売中止。「OSに重大な懸念」 - PHILE WEB

  アマゾンの対応の方がまだマトモっていう… 。でも普通はこうだよね。どういうライターかわからないけど、AIか何かが書いてるのでなければ、Android機として普通に使えるのか、って疑問に思うだろうし、読者がそういう情報を求めてるのも当然にわかるはずです。触れないというのは情報操作、悪質な印象操作だろう。

 

this.kiji.is ファーウェイの最新スマホ「P30 Pro」、下取り価格は1万4000円未満 -共同

  これはトップ記事より後のものなので単純に比較してはいけませんが、まぁ普通の感覚なら最新機種の紹介がてらこういったマイナス面にも触れるはずです。記者の見解が楽観的ならそれでもいい、でもまったく触れないのはおかしい。すでに今後SDカードが使えんようになるとか、wifiもアウトか?と懸念が知れ渡ったけど、まだ頬かむりするつもりなのかな。

 

  御用記事だから触れられないのかなぁ。これは読んでびっくりした。よくこんなの流せるな。