ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

千賀ちゃんのすごい情報発信

 

  千賀ちゃんの情報発信がすごい。あ、ちょっとその前に、忘れないうちに言っておかないと。リリイベ等で、青組の推しの方はソロパートが来る度に少しハラハラして聴いているのは一緒かもしれません。(特にショートの二人の推し)  でもちょっと感じたんですが、千賀ちゃん歌上達してるんじゃない? 何か変わった感じがした。すごく落ち着いてた。それに他の誰かと一緒に歌うと千賀ちゃんの高音が混ざってとても美しく聴こえました。これ活かすべきだわ。とても良かったです。もうドキドキしないで聴けそう。(笑)

  はい千賀ちゃんの情報発信の話です。これはスパガファンであれば、ちかぴ推しじゃなくても恩恵を受けられるはずで、知ってる人は既にチェックしているかと思います。たとえばこんなスパガの楽屋実況あれこれ。

 

 

 

 

 

 

 

  井上ちゃん可愛い、、。 んでなくて、この千賀ちゃんの情報発信姿勢です。これほんの短い間のtwです。ほぼスパガ活動の度にやってくれますね。いいですねぇ。ファンはこんな情報を望んでるんだと思います。いや、これは厳密にいうと情報ではない。情報量(byシャノン)はゼロだ。何も伝達してない。最初の動画のを見てほしい。蛍ちゃんの後ろでリーダーが真顔で凝視していたといって何だというのだ。世間的にはまったく役に立たない話です。でも、本当のファンにとってはそれが何にも増して嬉しいのです。

  告知は必要なものだけど、ひと通りのことはファンはすでに知ってるので、こういう一見役に立たない、メンバーの些細な出来事がいちばん知りたいのですね。こういった細かい出来事の断片がオタクのエピソード記憶になるのです。くだらないけど、ニヤけてしまいます。本当にどうでもいいことだけど、見てるだけで理屈なく心が踊るんですね。アイドルを好きでよかったと思える瞬間です。

  自分に関係ないメンバー間の情報も含めて、意識してタレ流してくれるのは千賀ちゃんだけです。いつもありがとう。ファンならこういう情報が欲しいんだろうな、というのをちゃんと理解しているんだと思う。

 


配信の鬼と化した石丸

  アイドルの情報発信といえばtwとならんで個人配信があります。今のアイドルは恵まれてますね。ネットがない頃はテレビ、ラジオ、または雑誌だけでした。テレビに出られるアイドルはほんの一部に限られてますし、マスメディアたるテレビ番組で個人的な話題を出すなんてまずできませんから、リアルな想いを伝える機会なんてありませんでした。

  でも今はtw発信一発でファンに直接送り込めますし、各種配信サービスで動画も流せます。ほとんと無コストで。しかもインタラクティブです。ところでShowroomの配信てタダなんですかね。それとも演者がタレントであれば逆にギャラが発生したりするんでしょうか。佳奈ちゃんがSRとエイベックスは契約があって、、とバラしてましたが、そこまで言うなら個人配信中のタワー1本で本人の懐にいくら入るのかも教えてほしかったです。

 

  千賀ちゃんの配信は、花粉症による深刻な体調不良と、また海外疲れ等のハードスケジュールなのか声がでなくなりほぼストップしてしまいました。腸内環境がー!! とか健康さを強調してたはずなのにめちゃくちゃ体調崩してるじゃん。(笑) お菓子だけで生きている井上ちゃんの方がよほど健康です。それともあの健康オタクぶりは元々病弱な面の裏返しなのでしょうか。

  とはいえ一時期は毎日のようにSR配信を行っていた千賀ちゃんです。本当に毎日やってましたよね。Showroomルート出身だから、その恩返しの意味でも配信がんばっているのだ、ということです。律儀ですよね。でもちょっと取り憑かれてるんじゃないかと心配になってしまったことも事実です。配信回数でいくと他メンバーをダントツでブッちぎってますからね。下手すりゃ坂林の100倍くらいやってたんじゃないでしょうか。

 

「今日の○○ちゃん」をやろう

  配信とはいえそこまで毎日顔を突き合わせていると、なおかつ毎日話を聞いていると、まるでカノジョとの間柄、いや付き合ってる相手以上に親近感がわくはずです。恋仲だとしても連日、一定時間以上、会話をする状況なんてあるでしょうか。

  千賀ちゃんの表情をじーっと眺める、千賀ちゃんの声を注意深く聞く。これを毎日やってるとどうなるでしょうか。千賀ちゃんの配信は特に企画めいたことはしないで雑談がほとんどです。雑談といっても彼女の場合、個人的な思いや、わりとプライベートに関わる話題、ふつうは親友にしか話さないような機微に触れることまで話してくれるので、ネット越しだとしてもまるで親しいオンナノコと会ってる錯覚に浸ることができます。擬似恋愛ですね。いや、擬似恋愛キモチワルイ… なんて言うなし。アイドルファンは多かれ少なかれ擬似恋愛の要素があります。これがなかったらアイドル需要なんてほぼゼロでしょう。

  千賀ちゃんのように毎日発信を本気でやると、(受け取る側の気合い次第で)擬似恋愛ができるのです。少なくとも強度のお知り合いになった感覚に陥ります。毎日数分でもいいので必ず顔を見せる、どんなくだらないことでも構わないので自分のことを語る。これだけです。筋のいい刷り込み、悪く言うと洗脳ですが、これは効果絶大です。ネット時代のアイドルはこれだと思う。「今日の千賀ちゃん」をナチュラルにやっていた磯丸はすごい。他のメンバーも見習うべきだと思う。

 

  声を聞いているというのが大事なのです。繰り返し聞いた声は記憶の底に刻まれ、ちょっとしたきっかけで呼び覚まされます。Youの母親の声を忘れることがないように、注意深く連日聞いたせんがちゃんの声も忘れることはありません。自然と聞き耳をたててしまい、かつそれを無条件に好ましいもの、と認識するのです。この毎日配信のおかげで、(無意識に)千賀ちゃんに推し変したスパガファンはかなりの多いと思います。それを知っててやったとしたらかなり戦略的なコですね。

  体調もよくなって配信に戻ってきたようですが頻度は前ほどではないようです。さすがに毎日やるのはツラくなったのか、それとも事務所からなにか注意されたのかな。

 

  最近の配信で、よくカピバラのぬいぐるみ抱いてますよね。もしかしてこれ、お父さんって呼んでるの? マジか。普段は底抜けに明るく振舞ってるけど千賀ちゃん大丈夫かな。千賀ちゃんの関係者および近親者は十分ケアしてあげてほしい。あんなに大事そうに抱いて、、ちょっと心配になる。

 

 f:id:rsquared:20190521011739j:plain

 

 
SRイベント

  ここでニジストさんにお知らせがあります!! えぇぇ、、。スパガさんからの告知で心底嬉しかったことってあまりないんだけど、、。誰かの卒業とか一時離脱とかイヤな話か、あとはたいてい微妙なお知らせばかりだ。

 「Showroomイベント開催しまっす!」。あぁやっぱり、というか誰か言ってたわ。SRのイベントってろくなことがないんですよ。いやべつにイベントでギフト競争するのはいいんだけど、配信は純粋に配信として見たいんですよね。ギフトは文字通り配信にともなう贈り物なワケで、ポイント(=ギフト=おカネ)が目的になると配信の質が変わってしまう。広告がないSRが課金で運営されてるのはわかるけど、普通の配信が好きな人はSRイベントに関してはどこか苦々しく思ってるんじゃないでしょうか。


  イベント直前にこまめに配信をしていた金澤さんに聞いてみたんですが、「イベントは関係ない、イベントだから配信するというのは違うと思う、、」とのことでした。さすが金澤さん、GEM時代から配信でファンとつながっていただけのことはあります。さらりと言いのけた金澤さん、カッコいいぜ。

  そのGEMなんですが、当時もSRイベントがあったんですね。それでどうなったかというと、普段配信しないメンバーがやおら配信をするようになる、一日の中でもわずかな時間を見つけてやたらと配信をしまくる、みたいな状況になったのです。いや配信してくれるのは嬉しい。でも急に変わりすぎじゃん…、って思いましたね。

  イベントの義務感からやってくれても、見る側も楽しいワケありません。しかも配信中は話もそこそこに、ギフト投げの煽り(笑)。もちろん全てのメンバーじゃない。普段から配信を楽しんでしてくれてた南口のようなメンバーもいたし。中にはそういう質の低い配信もあったということです。だってあからさまにギフト要求しちゃおしまいじゃない? タレントが喜んでくれたらファンは嬉しいからギフト投げちゃいますよ、煽られたら無理してでもやっちゃう。あれはファンが可哀想でした。

 

  余談ですが、GEMの解散に至った事件がおきたとき、たまたまSRイベントが行われていたんですね。いや、たまたまではないのかもしれない。件のメンバー2人が非難されたのも、SR配信を放ったらかしにして、という主旨もあったはずなので活動休止の原因のひとつになっていたと思われます。それ以外にもGEMに関してはファンの忠誠(おカネ)を期待しすぎて、Gemilyを酷使しすぎだ、SRイベント詐欺がどうの、と揶揄されていたのを思い出します。まぁ、こんなこともあってSRイベントにはいい記憶がないのです。


  今回のスパガSRイベントでも普段めったに配信しないメンバーがやっていたようですが、イベント時のみの珍事じゃないことを祈ります。気のせいかもしれませんが、イベント終わっても配信するよ~、と語るメンバーが散見されるのは運営から何か指示があったのだろうか。でも正直、みんな佳奈ちゃんの配信をもっと見たいですよね。

 

 

画期的だと思ったSR配信

 

www.youtube.com 掲載マズかったらスミマセン

 1月の金澤さんの配信ですが、スパガのイメージをガラッと変えてますね。スパガはお子ちゃまアイドル感を出してた時期もありますが、もうそんな雰囲気はまるでない。もうまるっきり大人の会話じゃん。(笑)

  これは従来のファン、特に3期推しにとってはいただけないのだと思う。彼らにしてみたらアイドル=お子様なのです。ロリータとは言わないまでも少なくとも妹感がないとダメなはずですが、この3人からは大人の女、お姉さん感しか漂ってない。4期の面子を見たときの落胆もあったでしょうけど、このしっとり落ち着いた大人の雰囲気は耐えられないだろう。

  でももう諦めよう。これが今のスパガだ。アイドル観を変えないといけない。未成熟な少女を愛でるアイドル文化は、もう世間的に許されないのです。スパガも明らかにその線で動いている。MBSの3人+せんがちゃんの加入で決定的になりました。もはや成熟した大人のオンナの集まりになったのです。大人の女性の、大人のアクティビティや会話を楽しもう。ワタシもアイドル観が変わった。こんなのもとても貴重で楽しいということがわかった。

 

  そういう意味でこの回はとてもエポックメイキングな配信だったと思う。面白いシーンのとこでリンクしてますが、気に入ったらぜひ全編見てほしいです。コラボ配信は最近他のメンバーもやってるけど、こんなちゃんとした会話をした配信は後にも先にもない。さすが金澤さんです。

  しかし千賀ちゃん変わったなぁ。4ヶ月経っただけで髪型だけじゃなくてずいぶん変わった感じがする。何があったのだろう。。

 

 

 

  これが今のスパガのメインストリームです。完全に大人の集団ですね。これに慣れるしかないのです。このノリを楽しもう。

  #SUPER☆GiRLS #石丸千賀