ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

ワンセグ受信料裁判

www.sankei.com   ワンセグ受信料「契約義務ある」 NHKの勝訴が確定 最高裁

 

該当の人は払わなくちゃいかんか?! と思うかもしれませんが、判決には対世効はないのでこれによって払う必要はないですよね。こういう判決が出たから払う義務があるのです! と集金人(アイツは何て呼ぶのが正しいのか)が言いくるめてくるかもしれませんが無視でokです。

たぶん個々に確定判決を得る必要があるんだと思いますが、犬HKワンセグ持ってる人全員を訴えると思います? 裁判の手間だけで死んでしまうだろう。それとも懇意のコレア系弁護士事務所でも使って訴訟案件は丸投げだろうか。確実に勝てるとなれば、過払い金請求みたいに濡れ手で粟の弁護士利権になりそうですね。

殺し文句で集金人が、裁判で訴えますからね!くらいは言ってくるかもしれない。皆さまのNHK(笑)が国民に牙をむくのですね。ヤツらは単なる使いらしいですが、犬HKの看板で出向いているのですから一体とみていいでしょう。まぁそんな国民に対する態度で犬HKの正体がわかり、日本国民の目が覚めればいいんじゃないでしょうか。今は犬HKを盲信してる世代が多すぎる。目が覚めたらこんな異様な組織本当にいるのか? って議論にもなります。

 

仮に個別に訴えられ、この裁判と事情が同じならおそらく同じような判決が出て負けるので、そうなりそうなら払えばいいと思います。でも、そもそもYouがワンセグ付き電子デバイスを持ってるか、なんて犬HKがわかるワケないし、詮索される謂れもないので、「持ってません(鼻ホジ)」の一言で終わると思うのです。

 

次はネット利用者から?

むしろワタシが危惧してるのは、数年前からささやかれてるネット利用者からあまねく受信料を取る、とかホザいてる方ですかね。ワンセグはまぁテレビだから受信料云々の議論はわかるけど、ネット利用と犬HKはまるで関係ないですし。

たぶんこれをやるには法改正が必要なので、将来その法案を通した政党は選挙で断罪されると思う。自民党だってどこで足をすくわれるかわからないですよ。選挙を待たずとも、そういう事案が具体化したら保守系の元気のいい新興政党が大暴れしてくれるので、彼らの躍進きっかけにもなっていいんじゃないですかね。犬HKの罪状や横暴ぶりも暴かれるワケだし、動き出したらたぶん自爆になりますね。