ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

スパガ第4章のMAX乙女心

4期が加入して2ヶ月近く経ちましたね。最初はレパートリーも少なかったのに、近ごろはできる曲数がずんずん増えているようです。

大ファンのくせに4期生の誕生の詳細を知らないのですが、たしか4期メンバーが内々にスタートしたのは11月(月のはじめか下旬かは知らん)ですよね。4章のお披露目が12月20日ごろです。そこで新曲も歌われたワケですが、そうなると新メンのスタートから1ヶ月そこらしか経っていません。果たしてその期間でレコーディングから振り付けの習得まですべてできるのだろうか? という疑問がわいてきます。中にはド素人もいたはずですよね。少なくとも歌のレッスンからレコーディングまでこぎ着けるって相当な期間がかかるもんなんじゃないだろうか。

従来のファンの中からは今の曲になって歌声が様変わりした、もはやスパガじゃない、という嘆きが出ていましたね。たしかに全体的に声のトーンが高くなったような気もします。歌声もぜんぜん違います。しかしあれだけメンバーが入れ替わったらそりゃあ変化があって当然だろう。まるで変わってなかったらそれこそCDの歌声は影武者だとかアンチやめんどくさい系の古参にグダグダ言われそうだ。

ワタシは新加入からのあまりに短期間でのCD化(発売こそしてないが音源は完成してるはず)のせいで、あれは影武者歌手なのでは?? と勘ぐってしまいます。並みの努力であれだけ完成度の高いものを作れるのだろうか。ポンコツ感を出してる新メンもたくさんいる中、実は意外と超人揃いで見事成果を出したのかもしれません(なにしろ「スーパー」ガールズなのだ)。まぁ、ファンを欺くようなことはしていないと信じてます。

 

ラブサマ! ができるようになったよ!!

何の話だっけ。そうレパートリーが増えてきたことでした。たしか名古屋遠征のときに、ついにラブサマをお披露目できるようになりました! と公式twがお知らせしていましたね。ラブサマは近年の名作で、スパガ曲としては外せないものです。あの曲はなんで売れなかったんだろう。あれが売れないとなると、もう何か根本的に間違ってるとしか思えませんね。あんな素晴らしい曲はそうそうないと思うのです。

スパガのファンならみんな大好きラブサマ! のはずです。それが第4章(というか新メン)ができるようになったのです。わくわくするじゃん? 素直に嬉しいじゃん? イントロ流れたら鳥肌たつじゃん? メンバー、スタッフ(なづなじゃない方の樋口氏含む)、ニジスト全員集めて赤飯たいてお祝いするくらいに喜ばしい出来事です。それだからこその公式の嬉しいお知らせだったのと思います。でもそれに対して悪態ついてるのがいるんですよねぇ。スパガならラブサマできて当たり前だろ!そんな当たり前のこと言うんじゃねぇ、ダンスのキレも甘い、全然なってない、、。といった感じです。

う~ん、そんなの当たり前だとか言ったらなんでもそうだぞ? その発想からは「感動」はいっこうに出てこない。とっても残念な思考をしてますよ。新メンバーにとっては定番曲だって新たに直面する新曲なのです。振り付けだってたぶん覚えるのがやっとなはずです。最初からキレ味なんて求めてもムリです。それに青系3人は揃って歌が超絶ヘタなのです…。そんな中でやっと歌もダンスもお披露目できるかなというレベルまで持っていき、その成果をいち早くファンのみんなに見てもらいたい聴いてもらいたい! ということなのですよね。

3章と比べても仕方ないじゃないか。プロなんだからしっかりやれ、なんて言うだけなら簡単です。そんなこと言うのは絶対にそういう立場にならない外野か、自分では絶対できないヤツです。少なくとも温かいファンが抱く感想ではないだろう。ファンなら素直に喜び、そして応援しないと。スパガって、素晴らしい完成形を見せるのではなくて、努力だったり成長の軌跡をファンとともに味わうのがコンセプトではなかったか。

完璧なものを見せられるより、まだまだだなぁ、でも前よりずっと良くなったよね、という方が応援し甲斐があると思う。あまりに努力や挫折を前面に出されると気持ち悪いことこの上ないですが、スパガはその辺、良いさじ加減ができてると思う。樋口氏(なづなじゃない方)のセンスなのかな。

こういった叱咤激励にもならない文句を言ってる層っていったい何者なのだろう。プロデューサーか評論家様にでもなったつもりなのかしら。たぶん今回スパガが様変わりして、その変化についていけずに愛憎こじらせた「めんどくさいファン」になってしまったのだろう。かわいそうに、それでは何も楽しくないと思う。まぁ気に入らないならAKなんとかのファンにでもくら替えしたらいいのではないか。正直いうと、スパガのファンやってるより、そっちの方がアイドルファンとしてはずっと”効率”はいいはずだ。

 

4章のMAX乙女心

スパガの定番曲ってなんですかね。女子力パラダイス、ラブサマ、そしてMAX乙女心、くらいかなと思うのですがどうでしょうか。個人的には、ごめんね。のとなりで、が好きなんですけど、さすがにこれを定番曲というのは無理がありますね。しかしこれをリリイベでやったらファンは大歓喜でどよめき、全員が涙を流すだろう。今やセトリを独断で決めてる幸愛ちゃんに誰か進言してほしい。

MAX乙女心です。1月のリリイベ連発のさなかに披露されましたので、これも新メンが最近できるようになった曲なのでしょう。リリイベでも最も盛り上がる曲のひとつになっていますよね。3章から現体制で歌割りがどう変わったのか。新メンのソロパートはどこだ等々気になりますよね。でもワタシが気になったのは振り付けの方です。

MAX乙女心の間奏中の長いダンス、志村さんをはじめとする3人が派手に踊るやつ(志村さんしか見てなくて他が誰だったか不明)がありますよね。同じ白担当ということなのか、今はなづちが踊っています。これは注目です。欲をいうと志村さんばりの大げさな振りでお願いしたいのですが、最初から求めすぎてもいけませんね。志村理佳となづちではキャラも全然違いますしね。実はそこより目を惹かれたのはサビのシーンです。

 

天使のスキップを見た

「わっくわっく、ラーブミッション、クラ、クーラデーコレーション♪」でファンと一緒にハートを描いて盛り上がるワケですが、はい後ろの方を見てください。正直いうとワタシはそこで後ろの方に目を向けたことは今までなかったです。

サビでの後方担当は、なづち(天使)、門林(天使)、愛花ちゃんの3人です。ここでスキップのような軽やかな動作でとっても女の子らしい振りをしています。いやー、なんて可愛いのでしょう。なんだこれ。考えたヤツ天才じゃないか?! 前からこの振り付けだったのか、わかりませんでした。前から同じ振り付けだとしたら、これこそ新メン効果で、この3人が神なのでしょう。なんと愛くるしい姿。これ可愛すぎです! ぜひチェックしてみてください。たぶん3人とも好きになっちゃいますよ。愛花ちゃん、なんて楽しそうに踊ってるんだ。これ思い出すだけで幸せになりそうです。

(確認できていませんがこのスキップダンスは現在変更されているもよう。今となっては幻の振りになった可能性あり)

 

こちらはMAXではなくギミチョコの豊洲リリイベの光景です。なぜMAXの映像じゃないんだ。

千賀ちゃんを追ってるとわかりづらいですが、手前で見えたり消えたりしてる井上ちゃんをご覧ください。おい、これ可愛いすぎるだろう。。

こんなちこっとでなく、なんでリリイベ動画をちゃんと撮影しないのか。公式が撮ってスパガtimesにでも仕立てあげれば立派なコンテンツになるのに。どうやら3月までリリイベやるようなので(やりすぎだろうという声もある)期待しています。

追加リリイベはららぽーと豊洲でもやるようです。あそこは上からも見られるので後ろで踊ってる天使をよく観察できておススメです。しかし豊洲はコール禁止になってしまって、どうしても盛り上がりに欠けるのが惜しいですね。あれはどうにかならないのか。関係者には猛省を促したい。

 

 

 

 

https://twitter.com/SG4_CHIKA/status/1094531264105799680

HIKA/status/1094531264105799680er.com/SG4_CHIKA/status/1094531264105799680