ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

コングラCHUレーション!!!! SUPER☆GiRLS

スパガ第4章が正式に始まってファンの皆さまはどんな感じでしょうか。気持ちの切り替えは順調にできているでしょうか。

ワタシは卒業メンバーロストという極度の寂しさに襲われることもなく、意外にもあっさりロールオーバーが済んでしまいました。ここをうまく乗り越えられないと、もういいやと離れて行ってしまうか、とってもめんどくさいファンになっちゃうんですよね。ワタシは失ったもの以上に新メンバーの新奇性に浮かれています。こんなワクワク感をスパガで味わったのは初めてかもしれない。今とっても楽しいです。

4章で新規のファンを引っ張れるかどうかはともかく、既存のファンを大きく減らすような惨劇はないんじゃないでしょうか。新メンバーはどうもビジュアル重視で選んだらしく、ひとまずそれが成功したということでしょう。新メンバーの年齢層? あぁそのことですね。それはもう凡庸な意見でしかないので言うのはよそう。そんなこと誰でもわかってる。たぶん運営が若年層(3期メンバー)の扱いで懲りたのでしょう。若い2人の脱退は今もって謎のままですしね。

 

MV公開

www.youtube.comSUPER☆GiRLS / コングラCHUレーション!!!! -youtube


いいですねぇ。再加速に向けてとてもふさわしい楽曲だと思う。個人的にはラブサマと肩を並べるワクワク感が漂ってると思います。弾けてますよ。やればできるんじゃないか。

これを見てると、幸愛ちゃん残って良かったよなぁ、って思いますね。仮に既存メンバーが3期3人と、あとは新メン7人だったらガッタガタになってたと思う。運営は必死で引き止めたんでしょうねぇ。

例によって、MV短すぎる…との不満はもっともです。もっと聴きたい。ずっと聴いていたい。ここは宣伝と割り切って、どーんとフルバージョン公開で大盤振る舞いするワケにはいかないんだろうか。エンターテイメントはケツの穴が小さいと思われたら終わりだぞ。

こうやってMVが出ると、純粋なアンチなのか、皮肉屋批判屋ホールディングスなのか、とにかく批判がわらわら出てきますね。いつも思うけど、スパガの公開MVのバッド評価は誰がつけているのだろう。AKなんとかのファンがやってるん? 嫌いならそもそも見ないだろうし、わざわざダメ評価をつけに来るということはアンチなんだろうか。暇だなぁ。

コメント欄も見てください。いや、べつに批判をするなとは言わないけど、よくもまぁこんなアラ探しというか悪いとこだけ目がいくもんですね。アンチではないんだろうけど、評論家にでもなったつもりなんだろうか。もっと良い点を見よう。文句は誰でも言えるんだよ。良い点を見つけて、それを楽しまないとアイドルに接してる意味がないと思うんじゃが。不平不満ばかり抱いていると性格悪くなるし、たぶん早死にするで?

 

井上真由子(まゆちゃ)は弾除け

どんな楽曲や出来のいいMVであっても批判の矢は飛んできますよね。今回は真由子ちゃんがセンター大抜擢ということで、批判もそこに集中しています。すべてが初めてなんだし、そりゃあ至らないところはたくさんありますよ。そこは斟酌してやらないと。かわいそうに。しかしあの唇のお化けのようなメイクはいただけない。これは真由子ちゃんだけでなくメンバーみんなだからおそらくメイク屋のセンスの問題だろう。それか意図的な印象操作とかサブリミナル効果でも狙ったのだろうか。エイベックスならやりかねない。

思うに、批判屋対策として今回は真由子ちゃんを弾除けにしたんじゃないかと推測します。可愛くて目立つし、逆にダンスも歌も一番できてない、、とかやんわり公言されて突っ込みどころ満載な真由子ちゃんです。安易な批判は井上ちゃんに全部吸い取られます。真由子ちゃんに批判が集中することによって、メンバー交代に関する不満層や、楽曲やらMVの細々とした好みの違い、他メンバーのdisりなど何から何まで、とにかく今のスパガへのネガティブ意見がガス抜きされているのではないかと思います。だから今の真由子ちゃんはグダグダな方が都合がいい。というかその特殊なミッションのためにはグダグダでなければいけないのです。

でもそんな状況は本人にとってとってもおいしそうです。たぶん叩かれてすぐにヘコんでしまうようなコではないのでしょう。おそらくそんな役割は他の新メンバーだと務まりません。他は真面目そうな人が多いし、批判に晒されたら即効メンタル病んでしまいそうです。

S☆G 井上真由子 on Twitter: "https://t.co/14hvWNiz3W
最下位突っ走ってます😱
YouTubeの再生よろしくです!❤︎"

なにしろ自分の動画再生数が最下位なのをネタにできるのだ。新メンバーとしてのスタートダッシュで最下位とか言われたら、普通は胃が痛くなったり落ち込んだりするはずだ。なんて可愛いんだ。これで門林が最下位だったりしたらシャレにならないだろう。あの人も関西人だから意外と笑い飛ばせるのかもしれないけれど。

 

リリイベ 剥がし屋のこととか

お披露目のときの動画とかリリイベでもそうなんですけど、歌ってる曲がすっかり出来上がってるんですよね。特に新曲とか、生で歌っていてきっちりCDと同じようになるもんだろうか。まさかリリイベとか口パクじゃないだろうね。どこか歌も含めて出来合いの音源のような気がしないでもない。スパガは口パクはやらないんじゃなかったの? 真由子ちゃんのマイクの使い方がおかしいだけなのかな。

金澤さんが歌がヘタなのはGEMの頃からだからいいんだ。リリイベとかで新曲以外の曲(新曲はスパガの曲にしてはソロパートが異様に少ないという指摘あり)を聴いていると、う〜ん、、青系全員歌ヘタだなぁ!(笑) この3人はビジュアルで選ばれたのだろうか。歌声が安定するまではあえてソロパートを任せないというのも優しさだと思う。

 

最後にもうひとつ。握手会(握足会含む)のときに背後霊のように張り付いてるスタッフいますよね。時間測ってメンバーとの握手から無理やり剥がす人のことです。最近の握手会の雰囲気を見てると、なんか剥がし方が強引ではないか。時間が来たらトントンてすればわかるだろう。よほど聞かない輩でない限り肩を押したりする必要はないのだ。前からあんな感じだったか。あれでよく騒ぎにならないなと思ってしまう。現場はよーく考えた方がいい。これ樋口(なづなじゃない方)案件ですよ。それくらい重要。

なんだかんだ言って、彼女らのセールスは特典の握手会(握足会含む)に何十回も並ぶようなちょっと狂気じみて退いてしまうくらいのヘビーなファンに支えられているのです。彼らは重要なお客さんです。彼らにとってメンバーとのコンタクトという最高に楽しいひとときに不快な思いをさせてどうするのだ。アルバイトなのかスタッフ見習いなのか知らないけど、最近の剥がし屋は優しさがない、少なくともお得意さんに接する態度ではない。プロデューサーから現場レベルまでしっかり意識統一しないと本当にファンは離れてしまうと思う。

幸愛ちゃんに、純粋4章になったら客が減ったと言わせてみたり(あれは当日が寒かったから集まりが悪かっただけだろう)、いろいろ気を遣わせているけど、やっぱり現場スタッフの質がアレなんじゃないのか。メンバーはしっかりやってるのになんとももったいない。関係者には猛省を促したい。