ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

樋口なづな(なづち)は本当にカワイイのか

スパガ第4章が始まりましたね。章立てがとても違和感ある、というか○期メンバーという表現はよくするけど、何章ってあまり言ってない気がするけどどうだろうか。今までが3章だったのも言われてわかった。

新メンバーが披露されて賛否両論出ていますが、ファンの方々はどう受け止めているでしょうか。ワタシはとっても好印象です。卒業メンバーが居なくなると寂しいというのはもちろんある。でも新メンバーの目新しさに触れていると、3章構成でいるときの図が途端に古びて見えてしまう。去っていく人たちを嘆いてみても仕方ないというのは事実だけど、自分ながらどこか薄情な感じもしてなにか寂しい。人間どうしても新しいものに目が行ってしまうのですね。

ワタシはスパガファンになって日が浅いのでアレですが、昔からのファンの方はメンバーの出入りについてとても批判的な意見があるようです。運営に対する批判、新メンバーを受け入れられないといういつもの葛藤など。意見は勝手だし、あーだこーだ言うのがアイドルファンとして楽しいというのはあると思う。

でもアイドルファンて決定的に受け身なんですよね。運営母体や演者が押し出してくる様々な興行を、ただただレシーブするだけなのです。これいいじゃん、好きだ!となるかまたは、興味ない、なんかいやだ、全然面白くない…となるかは受け手の自由。言ってしまうなら、ファンならば運営方針の変更もメンバーの入れ替えもすべて受け入れるしかないのだと思います。イヤなら去ればいいだけです。ファンとして留まるならば、苦々しくしているよりも前向きに受け入れて楽しむしかないんじゃないか。運営への不満タラタラ、新メンバーへの怨嗟をつのらせ、イライラしてまでアイドルファンをやってても仕方ないというか、意味がない。楽しみの元になるはずのアイドルファン云々(アイドルのファンになることは究極の快楽装置だと思う)で、逆にストレスを抱えてしまうなんて損でしかないと思うのです。

ファンとしてグダグダ文句を言うこと自体が楽しいのだというなら、それはそれでアイドルファンの在り方としてもちろんアリだと思う。批判をしてはいけないと言ってるワケでもありません。

 

樋口なづなは本当にカワイイのか(敬称略)

余計なことを書きすぎました。本題にいきましょう。

ワタシはショートが好きなので石丸さんと井上さんしか第一印象では残りませんでした。井上さんは大勢の評判がすこぶるよいですよね。個人的に大勢の意見には抗いたかったのですが、やはり評判どおりカワイイですね! 容姿はもちろん、あの声にやられてる面はあると思います。(あの声はずるいよな?) これはダメだ、いずれたまらなく可愛く見えてしまって自説を曲げるのは目に見えています。抵抗はあっけなく終わりました。はなっから抵抗する必要なんてなかったのですが…

そんな中で別の意味で気になったのが樋口なづなさんです。集合写真でもどうもパッとしない印象でした。なんか後ろで目立たない位置が多いですしね。たぶんあまり見かけない顔立ちで見慣れていないのだと思います。なんかスパガに居なさそうな顔だなぁとも。樋口さんはShowroomルートなので配信の動画が見れるのですが、それを眺めてても、う~んこれはカワイイのかなぁ、というより特徴的な顔立ちだなぁと感じていました。それにどことなく顔が大きい、いやこれは他の新メンが顔小さすぎなんだ。集合写真であんなのと並んだらツラい、誰でもビッグフェイスになるだろう。樋口さん小柄ですしね。(小顔の方がいいのだという風潮もおかしいが)

たまにこれはアイドルなのか…マジか… という超マイナーで地味なアイドルユニットがいますが、若干同じような印象を持ちました。ワタシも他人の容姿を云々できる身分ではないのであまりグダグダ言いたくありませんが。

 

リリイベ

第3章にとってはリリイベは最後です。勇姿を目に焼き付けておきます。やっぱり既存メンバーは安定していいですよね。こんなにいいパフォーマンスできるのに卒業させて無にしてしまうのはなんともったいない。運営を批判したくなるのもわかります。樋口氏(なづなじゃない方)が復帰して期待してたのに、その答えが大量卒業ってマジか…?と憤るのも肯けますね。

さてリリイベの2部はいよいよ新メンバーお披露目です。今回は衣装が可愛いんですよねぇ。細かく見てないですが衣装は2種類、なんですかね。今までは3種類あった気がしますが、もしかして経費削減なのかな。石丸さんが着てるノースリーブで肩口のとこにヒラヒラがついてる方の衣装がたまらなく可愛いですね。こっちの衣装着てるメンバーは得してると思う。

衣装はどうでもいいですね。ミニコンサートは初お披露目のときの曲目とだいたい同じです。例のコングラchuレーション、あれとてつもなくいい曲じゃないですか? 聴いて間もない時点でいい曲だなぁと感じる曲なんてそんなにないですよ。なんかコールが入れづらいような気もしますけどね。あと感動したのはMaxをやったこと。たぶんできるレパートリーが少ない中、定番中の定番をやってくれたんですね。ホントはラブサマをやってほしかったけど、あの寒空で夏曲はないですかね。

長々と書きましたが第4章のパフォーマンスを見てて鋭く感じたことがあります。白がカワイイ!!(あと水色) あの爽やかな笑顔はなんなんだ。心を奪われるとはこのこと。見る度にニヤけてしまいます。今回の新メンバーは青系をチェックするべし、というのは世の常識でワタシも賛同しますが、なんだ白がいちばんカワイイんじゃん。気づくのおせーよ。

 

 

 

 

twitter.com

なづちは化粧映えする顔立ちなのかもしれない。写真によって見え方が全然違いますね。こう前髪を、これ以上にパッツンパッツンに短く揃えたりして、ひと味違う存在感のあるタレントになる予感がする。かわいい。

 

 

www.instagram.com

そしてこれ。こんな表情もするのね。これはもうアイドルじゃなくておしゃれな個性派タレントですわ。なづちは元々アイドル志向じゃないのかも。高校卒業したりしたらスパガやアイドルからすっぱり足を洗ってソロ歌手にでもなりそうな顔だ。お主スパガを踏み台にするつもりか!(笑) なづちはオーディション受けるまでスパガ知らなかったって言ってたしなぁ。。アイドルも腰掛けだったりして。